1. TOP > 
  2. シルバメソッドとは > 
  3. 学習能力は訓練で高めることが出来るのか?

学習能力は訓練で高めることが出来るのか?

josesilva.jpg

シルバメソッド開発者、ホセ・シルバは、1914年8月11日、アメリカのテキサス州ラレドに生まれました。

 4歳で父を亡くし、母はまもなく再婚したので、彼は姉や弟と共に祖母の元に移りました。そして6歳の時から新聞売りや靴磨きなどをして、家族の生 計を支えるようになりました。夜は姉弟が勉強するのを見守るかたわら、自分も読み書きを教えてもらいました。このような家庭の事情から、ホセは生涯、学校 に通って学んだことはありません。

 ホセが貧乏から立ち上がったきっかけは、ふとしたきっかけからラジオの修理業を始めてからでした。年と共にホセの店は町でも最も大きな店になり、金銭的な不安は無くなりました。

 アメリカでは、当時から貧困層と富裕層の二極分化が顕著で、貧乏はいつまでも貧乏という現実がありました。確かに、ホセも子供の頃は貧乏でした。しかし、まじめに学び、仕事をした結果、金銭的な不安はなくなりました。

 では、どうしたら、貧困層の家庭に生まれた人間が、富裕層とは言わないまでも、金銭的に不安のない生活が送れるレベルにまでそんな経験から、ホセ はメキシコ系の彼の家庭は、貧しく、子沢山でした。若い頃から学校に行くことがかなわず、家庭の事情から働かざるを得ませんでした。ラジオの修理工として 貧しい暮らしから抜け出すためには、教育が何より大事であることをホセは知っていました。そして、子供たちにはシッカリとした教育を身に付けさせようと心 に誓っていました。

 「どうしたら学習能力は、訓練により高めることができるのだろうか?」

 ラジオ修理工としての経験、興味を持って勉強してきた精神医学や催眠術、そして、自分の子供の学習能力を高めたい、という目的を重ね合わせ、彼は子供達に様々な方法(スパルタ式、リラックスさせる、緊張して勉強させる、等)で学力を高めるための実験を開始しました。

 ホセは電気技術者としての経験から、抵抗の最も少ない回路こそ、電気エネルギーを最もよく利用できることを知っていました。人間の脳もある種の電 気を起こすことがわかっていたため、ホセは「人間の脳も抵抗を少なくすることによって、より効率的に働くようになるのではないか?」と仮説を立て、実験を すすめていきました。

 その結果、催眠術を用いてリラックスさせ、勉強させたときの方が、当時主流だったスパルタ教育法よりも、子供達の成績は着実に向上していきました。

 しかし、催眠状態ではものを推測したり、理解したりする思考能力の向上は認められませんでした。

 「どうしたら記憶力だけでなく、思考力も高められるだろうか?」

 ホセは、催眠術をあきらめ、さらに研究を進め、意識を保ったまま脳をリラックスさせ、集中力を高め、その状態のままホセが子供に問題を与え、子供 達がイキイキとしたイメージを思い浮かべて考え、解答する、というトレーニングを開始したところ、子供の成績はぐんぐん向上していきました。

 しかし、それで終わりではありませんでした・・・

(シルバメソッド八王子オリジナル サブ・テキストP10より抜粋)

コラム一覧

コラム第1回:α波で集中力、θ波で記憶力!
コラム第2回:アルファ波を出せばいいのではない!
コラム第3回:結果を出すための右脳・左脳活用法
コラム第4回:学習能力は訓練で高めることが出来るのか?
コラム第5回:ビジネスで成功するためのシルバメソッド
コラム第6回:記憶術を学んでも記憶力に自信がない?
コラム第7回:帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣
コラム第8回:テクニックを学んでも結果が出ない理由
コラム第9回:速読・フォトリーディングをさらに活用するために
コラム第10回:考えることに苦手意識を無くす方法
コラム第11回:目の前のことにフルパワーで取り組むために

シルバメソッドとは

 

講師紹介

「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクター、及びビジネスコーチングツール「コスモ・マップ」の講師としても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

リンク