1. TOP > 
  2. シルバメソッドとは > 
  3. 帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣

帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣

 かつて塾や予備校の講師、また速読教室でインストラクターをやらせていただいた経験があるためか、「勉強に関するご相談」を多数いただいてきました。

 その中でも多いのが、「仕事や学校から帰宅してから勉強しようと思っても、疲れてなかなかそんな気分にはなれない。どうしたらいいでしょうか?」というご相談です。

 なぜ、学校・仕事が終わった後に疲れるかというと、日中、不必要な力が入っているからというケースが多いようです。

 そして、その解決策は、日中、積極的にリラックスする習慣を新たに作ることです。

 スポーツの世界でも、インターバルトレーニングというものを取り入れるところが多いと思いますが、疲れ果てるまでノン・ストップで練習するのではなく、20分練習したら5分休憩などのように、小刻みに休憩をいれることで、長時間トレーニングができるのです。

 しかし、多くの方が「リラックス」というと、極端に、抜け殻の様な「ふぬけ」状態になることをイメージする方が少なくないため、「そんな、ただでさえ学業や仕事で結果が出ていないのに、リラックスするなんて...。」と思われるらしいのですが、そうではありません。

 ここでいうリラックスというのは、「必要な機能以外は力を抜く」「余分な力を抜く」といったイメージです。

 須崎が開催するシルバメソッドは大抵1日11時間のコースなのですが、「不思議と疲れないですね!」と言っていただけるのですが、いかに普段余計な力が入った状態が習慣化されているかを物語っていると思います。

 シルバメソッドで10ヘルツ付近のα波(アルファー波)状態を修得することで、肉体正常化のスイッチが入るため、受講後も以前に比べると大分疲れにくくなりましたという声が多いです。

 これらのことから、帰宅すると疲れて勉強ができませんというお悩みをお持ちの方には、シルバメソッドのα波(アルファー波)状態を修得することをおすすめします。

コラム一覧

コラム第1回:α波で集中力、θ波で記憶力!
コラム第2回:アルファ波を出せばいいのではない!
コラム第3回:結果を出すための右脳・左脳活用法
コラム第4回:学習能力は訓練で高めることが出来るのか?
コラム第5回:ビジネスで成功するためのシルバメソッド
コラム第6回:記憶術を学んでも記憶力に自信がない?
コラム第7回:帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣
コラム第8回:テクニックを学んでも結果が出ない理由
コラム第9回:速読・フォトリーディングをさらに活用するために
コラム第10回:考えることに苦手意識を無くす方法
コラム第11回:目の前のことにフルパワーで取り組むために

シルバメソッドとは

 

講師紹介

「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクター、及びビジネスコーチングツール「コスモ・マップ」の講師としても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

リンク