1. TOP > 
  2. シルバメソッドとは > 
  3. 記憶術を学んでも記憶力に自信がない?

記憶術を学んでも記憶力に自信がない?

 かつて塾や予備校の講師、また速読教室でインストラクターをやった経験があるためか、「記憶力を高めたい」というご相談を多数いただいてきました。

 その中で特に多いのが、

「記憶術のトレーニングコースを受講したり、家庭学習教材を購入してやってみたにもかかわらず、記憶力に自信が持てない...。」

というご相談です。

 直接お目にかかった方の場合しかわかりませんが、90%以上の方が、何かを記憶しようとするときに、「絶対に記憶するぞ!」と意気込みすぎて、緊張したり、リキんだりする傾向がありました。(全てが「そう」ということではないのでしょうが...)

 記憶術では、イメージ力が非常に重要視されているのですが、実は、イメージ力を最大限に発揮するためには、リラックスして集中したα波(アルファー波)状態で、脳をフル稼働することが理想です。

 逆に、緊張したり、リキんだりしたβ波(ベータ波)状態では、イメージ力を十分発揮することは難しい、つまり、記憶力に自身をもちづらい状態なのです。

 砂上の楼閣(何よりも基盤となる土台はしっかり整えておくべきである)という言葉がありますが、記憶力の土台は「リラックスして集中した、α波(アルファー波)状態」なのです。

 様々な教材を見せていただくと、リラックスの重要性は記載されているのですが、それができた上でイメージ力を開発しないと、記憶力の強化は難しいという表記にはなっていないことが多いのです。

 というのも、その様な教材をお作りになる先生方は、ごくごく自然に(生まれつき?)α波(アルファー波)状態を活用することを体得していらっしゃ るため、「それはみんなできているもの。」とお考えになるせいか、あまり強調されないのかもしれません。ともすると、記憶のテクニックの一つがリラックス 法と勘違いするケースもあります。

 そのため、受講生側は、イメージするときにリラックスすることの重要性が十分に理解できず、また悪いことに、手っ取り早くテクニックばかりを修得しようとするために、「記憶力が高まらない」ということになるケースが多い様です。

 シルバメソッドでは、記憶力に重要なα波(アルファー波)状態を修得し、かつその状態を活用した記憶力(記銘力、想起力)強化のテクニックもお伝えしています。特に202のメンタルスクリーン、記憶の鍵、三本指のテクニックをまずは十分に使いこなしてみて下さい。

 しかし、私個人の見解としては、シルバメソッドを受講し、α波(アルファー波)状態を経験するだけで、ベースの記憶力や理解力が高まるため、テクニックを使わなくとも困らなくなるはずです。

 記憶力を高めたい方には、シルバメソッドの受講を強くオススメします。

コラム一覧

コラム第1回:α波で集中力、θ波で記憶力!
コラム第2回:アルファ波を出せばいいのではない!
コラム第3回:結果を出すための右脳・左脳活用法
コラム第4回:学習能力は訓練で高めることが出来るのか?
コラム第5回:ビジネスで成功するためのシルバメソッド
コラム第6回:記憶術を学んでも記憶力に自信がない?
コラム第7回:帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣
コラム第8回:テクニックを学んでも結果が出ない理由
コラム第9回:速読・フォトリーディングをさらに活用するために
コラム第10回:考えることに苦手意識を無くす方法
コラム第11回:目の前のことにフルパワーで取り組むために

シルバメソッドとは

 

講師紹介

「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクター、及びビジネスコーチングツール「コスモ・マップ」の講師としても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

リンク