1. TOP > 
  2. よくあるご質問 > 
  3. 回答

あがり症を克服して昇進したいのですが・・

●Question
私は、上がり症でして、人前で話をするのが本当に苦手です。なんとかならないものかと思って色々探しているうちにこのサイトを見つけました。今までは、上がり症でもそれなりになんとかなっていましたが、今年の春に昇進しまして(これ自体はとてもうれしいことですが・・・)人前で話さなければならないことが1日に何度も出てくるようになりました。ストレスで、会社に行くのがつらいです。とはいうものの、私はもっと昇進していずれは会社の役員になってやる!という欲望をもっています。正直なところ、上がり症さえなければ、私はもっと楽に上まで行けると自分では思っています。

●Answer
あがり症というのは、ひとつのクセのようなものです。「人前にでる→あがる」という気持ちの流れがクセになっているのです。意識のパターンとして、回路が できあがってしまっているのでしょう。シルバメソッドのなかの、緊張を一瞬でほぐすテクニック、イメージトレーニングなどを使って、「人前にでる→リラッ クスして堂々と話をする」というように新たな回路を作り上げてしまえば、大丈夫です。
「小学生の頃からの筋金入り」であっても、変えることはできます。ただ、多少の時間は必要かもしれません。

よくあるご質問

 

講師紹介

「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクター、及びビジネスコーチングツール「コスモ・マップ」の講師としても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

リンク