コラム第1回:α波で集中力、θ波で記憶力!

賢くなる!アルファ状態で集中力、シータ状態で記憶力!

シルバメソッドは、基礎コースでα(アルファ)状態を活用し、集中力、記憶力、願望実現、肉体の正常化に役立て、直感力を高める方法を学びます。

卒業生コースでは、θ(シータ)状態を活用し、更なるイメージ力、記憶力の強化をねらい、その上でアイディア創出力をきたえるトレーニングを行います。

シルバメソッドで重要なポイントは、通常の人は特殊なトレーニング無しでは眠ってしまう、リラックスしたα(アルファ)状態やθ(シータ)状態で眠らずに意識を保ったまま、思考できるようにトレーニングすることにあります。

近年の脳力開発ブームで、脳力発揮にリラックス、アルファー波、シータ波が重要だということはよく知られてきましたが、その元祖が1966年から続いているシルバメソッドなのです。

α(アルファ)状態で思考したり、人の話を聞くことで、集中力・記憶力が高まります。

また、α(アルファ)状態になると、肉体で「正常化」のスイッチが入るため、頭痛や肩こり腰痛などの体調不良に効果的です。また、夜寝付けないといった安眠問題にも有益です。

さらに、α(アルファ)状態はイメージ力が高まるため、記憶力、理解力が高まるため、「●●式勉強法」、「●●式記憶術」といったテクニックに頼らずに、資格試験をクリアしやすくなります。

通常、特別な訓練をしたことのない人はα(アルファ)状態になると、その状態を維持することは難しく、眠ってしまいます。

α(アルファ)状態になっても眠らないで意識を保った状態を維持できるようにし、そこで思考するという訓練をすることで、集中力、記憶力が高まることは、かつての右脳開発ブームで多くの方が知るところになりました。

θ(シータ)状態では、さらに想起力(思い出す力)や、イメージ力(願望実現や記憶に重要)が強化され、ビジネスに必要なアイディア創出が容易になってきます。

この様に、α(アルファ)状態、θ(シータ)状態を活用することを学ぶことで、日常の学習や問題解決能力に役立ちますから、「賢い人」に生まれ変わるきっかけになるといえるでしょう。

なお、ウルトラコースでは、ビジネスに必要なスキル、自己の健康管理等に役立つヒーリングテクニックなどを学びます。